Elbow Rocket NOOOW

見た映画のことをかきます

ティルダ・スウィントン嫌なおばさん映画リスト

 最近、テレビで映画をいろいろ録画して見ていたところ、ティルダ・スウィントンが嫌なおばさん役をやっている率がなぜか非常に高かったことから、本記事においてまとめることとしました。
 なおわたし自身はティルダ・スウィントンが嫌な人だとかおばさんだとかいう認識はまったくもっていないことを付言しておきます。

※1 以下、順不同
※2 見たことがある映画のみ記載
※3 ネタバレともいえないネタバレがあるため注意

ナルニア国物語シリーズ:白い魔女

 エドマンドにターキッシュ・ディライトをあげたりあげなかったり、兄弟を裏切るようにそそのかしたり、ライオンを縛ってたてがみをそったり、地道に嫌なポイントを積み重ねてくる人。
www.youtube.com

フィクサー:カレン・クラウダー役

 心配性インハウスローヤー。心配性が過ぎて会社の不祥事を知る弁護士役のジョージ・クルーニーを殺っちゃおうとする人。
www.youtube.com

バーン・アフター・リーティング:ケイティ・コックス役

 アル中でCIAをやめさせられたジョン・マルコヴィッチのヒス奥さんでジョージ・クルーニーと不倫してる影の薄い人。
www.youtube.com

ムーンライズ・キングダムソーシャルワーカー

 主人公サム・シャカスキーを少年収容所にいれ、電気ショック治療を受けさせるとか平然と言うパターナリスティックなソーシャルワーカーの人。
www.youtube.com

スノーピアサー:メイソン役

 メガネ。靴を投げつけた男の腕を凍らせる刑に処しながら7分間スピーチし、お前らは靴だよと言ってくる総理。エカテリーナ橋の迷シーンの直後、暗視ゴーグルをつけた処刑人集団に最下層住民を虐殺させるシーンのいや~な笑顔がすてきでよい。
www.youtube.com


上記に準ずるもの

コンスタンティン:天使ガブリエル役

 なにぶん天使なのでおばさんとまではいえないまでも、人の話を聞かない嫌なやつではある。
www.youtube.com

グランド・ブダペスト・ホテル:マダムD役

 嫌な人かどうかわかるまえに儚くなったが、息子の性格からしていい人ではなさそうだと思われる。
www.youtube.com


 こうして列記してみると、随分エキセントリックな役が多いです。ティルダ・スウィントンは、エキセントリックな役でも演じきれる演技巧者であることから、そのような役を期待される結果として、嫌なおばさん役が多くなってしまうのではないかとの仮説が成り立ちうると思わなくもないですがどうでしょうか。
 今後もティルダ・スウィントン嫌なおばさん映画を追っていきたいと思います。